議事録について

WordBench富山の勉強会では各勉強会ごとに議事録を残しています。

 書記について

議事録は参加者の中から書記を選定して議事録をお願いしています。

書記は

  • 前回の書記

  • 当日の発表者、司会役

  • 初めての参加

以外の方から立候補orジャンケンで書記を選んでいます。

書記は勉強会の内容の把握&質問しまくるチャンスですので是非是非ご協力をお願いします。

議事録の書き方はとにかく自由

書記の方はWordBench富山のサイトにアカウントを作って議事録を投稿してもらっています。「こんなプラグイン使ってるんだー」とか「こういうサイト構成になっているのかー」と、書記の方には議事録を通して何か得られるものがあればいいな、と思っています。

「自分はマークダウン形式が好きだからマークダウンで書きたい」ですとか「写真好きだから写真たくさん入れたい」「コーダーなのでカスタムCSS書きたい」といったことを大歓迎しています。一応雛形的なものもありますが、形式や必須項目はありませんので自由に議事録をとってもらっています。

議事録に選ばれたら(初回)

議事録はWordPressの投稿で作っています。このWordBench富山のサイト、WordPressのアカウントを作成してください。

アカウント作成〜投稿について

アカウント作成

登録画面に行きます。

希望のユーザ名とメールアドレス(パスワードじゃないです)を入力します。

Screen Shot 2015-06-22 at 6.28.26 PM

 

メールがきますのでアクティベートします。

(たまにメールがこないことがありますがその際にはfacebookなどで連絡してください)

 

権限をあげる

スパムを防ぐためそのままでは議事録の投稿ができません。Facebookを通じて投稿権限を受け取ってください。

FaceBookのWordBench富山のグループで登録したユーザ名を教えてください。

Screen Shot 2015-06-22 at 6.29.51 PM

(ユーザ名がわからないとスパムとの区別がつきませんのでおしえてください)

実際に投稿

権限が上がったら管理画面にログインします。

( http://www.wbtoyama.org/wbtoyama/wp-admin/ )

左側メニューにあるカスタム投稿タイプの「勉強会議事録」を選びます。

Screen Shot 2015-06-22 at 6.30.20 PM

ゼロから作るのもオッケーですが、最初は人の議事録を複製して始めると簡単です。

Screen Shot 2015-06-22 at 6.30.36 PM

(ここをクリックすると複製できます)

 

あとは自由に楽しく議事録をお願いします!