WordBench富山でWordCamp Tokyoへ参加してきました

こんにちは、カミガキです。WordPressの大規模イベント、WordCamp Tokyo 2013へ参加しました。

WordCampは世界中で開かれているWordPressの交流イベントです。日本では年に数回、いくつかの都市で開かれています。

今日は WordBench 富山 から4人で車に乗り合わせてやってきました。

 

IMG_1749

起きたのはなんと午前2時!危なかった…

ffff

ttest

今日の集合は魚津で乗り合わせだったんですが、午前4時半集合。僕は太田さんと先に乗り合わせでしたがそちらの集合が3時。起きられるかものすごく心配でしたがナントカ大丈夫でした。

途中に寄ったPAです

途中に寄ったPAです

WordCamp Tokyoの会場へ到着したのは10時ちょっと過ぎごろでした。会場は大田区蒲田の産業情報プラザ Pioというところです。去年からPHP Conferenceと併せて開催とのことで、PHP Conferenceはそういえばずっとココですね。

IMG_1766

11時からメインのセッション会場にて、コンテンツセションを聞きました。
WordPressはブログ作成ツールではあるが、そのブログの内容となる「コンテンツの作り方」にフォーカスされたセションでした。なかなか興味深い話で面白く、最前線でコンテンツを作っておられる方々の有意義なお話しでした。

お昼からはMicrosoftさん、プライムストラテジーさん主催の「開発環境構築ランチハンズオン」に参加しました。

IMG_1769

IMG_1770
ななな、なんと、参加するだけでプライムストラテジーさんのAmazonでも1位に輝いた「WordPressの教科書2」、そしてマイセンの「ヒレカツサンド」を頂きました。プライムストラテジーさん、太っ腹です!ありがとうございます。ちなみに僕のお腹は単に太いだけです。

IMG_1772 IMG_1778
さてセミナーの講師はプライムストラテジーの藤本陽介さんでした。元々はウェブ業界の方では無くユニクロに勤めてらっしゃったそうです。なんていうかイケメンでした。
早速、WordPressでの開発環境構築についての説明がありました。今日のお題として、以下の二つがありました。
開発環境の構築
かっこいいブログサイトの立ち上げ

開発環境を立ち上げるのに必要なもの四つとして、

  • ブラウザ
  • エディタ
  • FTP
  • Webサーバ (ホスティング)

が必要ですね、とのことでした。
それぞれ具体的にはどんなソフトウェアがあるでしょうか、ということだったのですが、ひねくれ者の僕は、

  • ブラウザ => モザイク、w3m、NetscapeNavigator
  • エディタ => Emacs, Vi, SEDIT, Mifes
  • Webサーバ => varnish, apache, nginx

なんて思ってしまいました。

今回の開発環境構築では、Microsoftさん提供の「Windows Azure」にて環境構築となりました。実はなんだかんだでAzureを使ったことが無かったので今回が初めての利用となりました。
セミナーの内容はFTPの設定に始まり、Azureの設定、WordPressの設置と進んで行きました。
最後に「かっこいいブログサイト」にするためにテーマ設定と記事のインポートをする予定だったんですが、その辺りで全体的にはタイムアップとなりました。
Azureを使ってみては、「無料でそこそこ便利」という印象と、「他のwebホスティングと違うので分かりにくい」という感じでした。
ただなにより企業がバッチリサポートしてくれる、というのは安心感があって良いですね。

セミナーは二時間でした。途中に講師役の藤本さんから「この内容だと本来は4時間〜5時間ぐらいかかるんですが、今日は2時間に縮めてやっています」とのことでした。
自分はどちらかというとセミナーでWordPressの楽しいところなどを広めていきたいと思っているので、セミナーの進め方や時間配分などが非常に参考になりました。
時間が足りないぐらいだったんですが、最終的にはなんとかWordPressなサイトをデプロイして終了、となりました。藤本さん、参加された皆様、おつかれさまでした。

IMG_1777

次の時間は「見積もり大会#2」へ参加してきました。参加する前は少人数グループで課題をこなす、的なのを想像していたのですが、ブレスト(ブレインストーミング)方式で見積もりのネタを持ち寄る、という方式でした。

今回のアンファレンスへの参加目的を最初に書きました。 みんなの見積もりってどーなの?という方が多かったですね。

今回のアンファレンスへの参加目的を最初に書きました。
みんなの見積もりってどーなの?という方が多かったですね。

ルールとして、「付箋に項目を列挙していき、全体ボードへ貼り付け、内容を説明する。その際には周りから「いいね〜」と言う。」というものでした。
参加者は20名ほどで、エンジニア、デザイナ、ディレクターなどなどの方々が参加されていました。
最初のお題は「今日見積もりのセミナーに参加して得て帰りたいこと」というお題でした。僕も含めてみなさん、「ウェブの見積もりの相場」を知りたい、というのが圧倒的に多数でした。同じような悩みを抱えておられるんだぁな、と思いました。
「●●電気のウェブサイト改築」というお題になる見積もり案件があり、それに対してお題を出していきました。みなさんが思い思いに、また独特であり、そして実際に見積もりを出されている現場のリアルな見地からの意見を聞くことができました。
全体的に非常に有用でした。最後には名刺交換を行いました。

IMG_1783

最後のセミナー(?)として「WordPress仲間を作ろう」に参加しました。
こちらもアンカンファレンス方式で、4〜5名でグループを作ってお話ししましょう、的な感じでした。
富山から一緒に行った太田さん、WordBench名古屋の石川さんと一緒のグループになったりしながら、WordPressの面白いところ、地方も負けないぜ的なお話しをしてきました。面白かったです。

全体のセミナーが終わった後はメイン会場にて「ライトニングトーク(LT)」がありました。
参加者全員にビールが配られ、カンパーイしながらのLTでした。今回は(今回も)PHP Conferenceと共同開催でしたので、WordPress側、PHP Conference側が口語にLTを行いました。

IMG_1795

LTにてWordCampは終了となり、懇親会に参加してきました。懇親会までの間、一時間ほど時間が会ったので蒲田の喫茶店に寄ってきました。レトロな雰囲気のある、昔ながらの喫茶店という感じでした。一緒に参加した古川さん曰く「富山じゃもうこういうところは無いなぁ」という感じでした。
イタリアンコーヒーなるものをお願いしたんですが「イタリアンは今なくってねぇ。そもそも初めての人は飲み切れねぇよ。ヤメトケ」と江戸っ子マスターにたしなめられましたので、おとなしくフレンチコーヒーにしておきました。僕はそういえばあまりコーヒーの味が分からないのですが、初めて聞くイタリアンコーヒーの名前に釣られて頼んだだけです、マスターごめんなさい。

IMG_1800

こちらはフレンチコーヒーです

IMG_1802

懇親会は近くのニーハオという中華料理屋さんでありました。「宴会80名承ります」と書いてあるお店なんですが、「80人のところへ150名が入るからすごいんだよ」と近くの人が教えてくれました。今回の懇親会は150名です。スゴイですね!
前回の名古屋懇親会ではなかなか食べ物にありつけなかったので、今回も後から何か食べに行く必要があるのかな、なんて心配をしていたのですが、今回は中華料理がモリモリ出てきました。むしろ食べきれないほどでした。そして美味しかったです。ダイエット中の僕だったのですが、美味すぎて美味しすぎて、ニーハオの中華料理に屈服しました。さようならダイエット。

懇親会ではいろいろな方々とお話しをする事ができました。アンカンファレンスでお目に掛かった瀬川さん、WordBench福井のteckkingさん、WordBench奈良の方、他にもたくさんの方と出会えまして本当に有意義で楽しかったです。
最後に実行委員長から挨拶があり、シメとなりました。委員長、お疲れ様でした。

次の日は三人で東京探訪をしてきました。朝から銀座のアップルストアに行きました。実は先日、9月10日(?)にiPhone5s, iPhone5cの販売発表があり、9月15日なこの日も数名の方が並んでいました。すごいですね。

IMG_1821IMG_1818
僕は銀座にもアップルストアにも行くのが初めてだったんですが、なんだか色々とすごくて感心しきりでした。特にアップルストアのエレベーターがガラス張りですごかったです。
2階のショップではアプリで買い物ができたりなんかして、商品をみながら大のオトナ三人がキャッキャしながら楽しんできました。

その後は秋葉原のヨドバシカメラへ行ってきました。真っ先にカメラコーナーへ行き、いろいろなカメラを見てきました。半分は僕のためにレンズを探してくださって、そしてレンズの種類とかを色々教えてもらいました。WordBench富山 写真部な活動を満喫してきました!
お昼ご飯は上の階にある和風スパゲッティ屋さんへ行きました。古川さんは一度来られたことがあるそうで、「おいしいよ」とのことでした。じゃあココにしますか〜、と三人でサラダが付いてくるレディースセットを頼みました。メンズセットは大盛りだったんで遠慮してみました。醤油ベース味なスパゲッティで、和洋折衷な感じがすごく美味しかったです。

IMG_1827

お腹もいっぱいになったんで、MacBookAirを買いに行ってみました。一瞬最初のアップルストアで買おうかと思ったんですが、他の家電屋さんで買うと5000円分ぐらいポイントが付く、と聞いてヨドバシで買おうと思ってました。が、しかし、僕は英語キーボード派なんですが、それは置いていませんでした。 Σ(゚д゚lll)ガーン
結局買えなかったので帰りの車でMacBookAirを注文したのですが、なんと日本語キーボードのMacBookAirを注文してしまいました。何をやってるんだかわからないですね。

帰り途中のサービスエリアに何度か寄りつつ帰路につきました。途中のサービスエリアで虫の格好をしたチョコレートがあり、すごく気に入られたようでした。今度そういうのを見つけたら是非買って帰ろうと思います。

というわけで富山の魚津に着いたのは9時過ぎごろでした。古川さん、今回も運転お疲れ様でした!

 

 

Follow me!